6月は小笠原ではウミガメが産卵する時期だそうで、宿泊先の目の前のビーチでも遭遇できると聞き、まずは夜、静かに行ってきました。
小笠原ビジターセンターがある海岸です。

ウミガメは夜遅くに岸に上がり、産卵してまた海に戻るのは翌早朝とのこと。
夜遅くずっと待ちましたが、現れませんでした。。。
翌朝4時、眠い目をこすりながら、再度ビーチへ。
すると!遠くの方に数人人影が。。。
行ってみると、このヤブの中から
「シュッシュッ」という音が!

しばらく静かになったあと。。。

大きなウミガメが少しづつ少しづつ姿を現しました。

その後、ゆっくりゆっくり海のほうへ。
とても疲れているのが分かります。
Ogasawara umigame sanran (Sea Turtle after egg-laying)
砂浜には、彼女が岸に上がって来たときの跡が。。。

初めてウミガメの産卵に遭遇することができた、感動の時間でした。。。
